〔003〕三成山 (536m)

兵庫県新温泉町

2013年06月29

Road Map :R9を新温泉町まで走り、県道47号線を浜坂温泉郷から県道253号線に後山集落へ。
Routo Map:前回と同じお地蔵さん前に車を停めて林道途中から登山道に入る。下りは林道で下山する。
兵庫100山山歩きの対象から外した方が良い様な山。
知っているだけに再度、登りたいと思う山ではないが、兵庫100山二順目のスタンプラリーのスタンプを貰いたいだけに再度、登ることに・・・
みなるやま
(登山道歩き)
下り:1時間17分(林道歩き)
観音山へ
下山を終えた時点で7時49分、観音山には登って帰る予定だったので浜坂に向うが、登山口に着いたのは8時30分、ナイトハイクでも良いと思っていたが、流石に遅い時間になってしまったので、残念ながらキャンセルすることにした。計算間違いは急遽、雨滝に寄ったことである。
林道は4年前より草が茂り、車では走り難くなっていた。
前回と同じ簡易水道施設とお地蔵様前の小さなスペースに車を停めて林道を歩くことにする。写真はすっかり日の暮れた下山時のもの。山歩きには遅い時間の4時55分に出発する。
林道を歩くこと28分で登山口に出合う。見た所、しっかりした登山道には見えなかった。
林道歩き途中で見えた隣りの山であるが、山名はまったく判りません。
三ツ石”でまだ標高310m、まだ半分残っているのに既にバテバテ状態。三ツ石からは急登となり、更に亀歩きに輪を掛ける。もう写真を撮る元気も無くなり、忍耐の登りとなる。
登山道はあるのだが、踏み跡が薄く、間違わない様に確認しながら歩く。疲れなのか足が動かない。牛歩どころか亀歩きになってくる。
1時間14分にて「あと0.5km」の表示に着く。通常なら、後0.5kmで、もう直ぐだ!と喜ぶのだが、今日は0.5kmがヤケに遠くに感じる。ここでイノシシの鳴き声と共に大型イノシシが飛び出して来たのでストックで身構える。遅れてウリボウが2匹飛び出して来た。子持ちのイノシシなので凶暴性があるかも知れない。
登山道の勾配は緩くなり、歩きながら休憩出来る状態となる。
1時間32分にて”三成山”(536m)に着く。今日の標高差475mは堪えた。展望の利かない素晴らしい山頂だ(?)。
見覚えのある六角柱の”天測点”が見えて来た。これが見えると山頂のはずだ。元気が出て来る。
粗大ゴミの”天測点”に別れを告げて下山する。
低い山なのに今日は不覚にも堪えてしまった。
登山道と言うより、昔、”天測点”への観測道だった様な感じのする広い道が続く。MTBで下れば楽しそうな道だ。
前回、登りに使った道を下山する。真っ直ぐに進めば、展望所に行けるのだが、記憶では大した展望ではなかったので、Uターンする様に左に曲がる。
下山16分にて広い林道に出るが、右か左か進むべき方向が判らなくなる。一か八かで右に進む。
4年目はこんなに草が茂っていなかったのに、兵庫100山に選定された時にハイカーが増えて、今は寂れている感じがする。
登りを考えれば、MTBよりオフロードバイクだな。考えながら下って行くが、歩きではもう来ないだろうな。
通常、遠回りな林道歩きはしたくないものだが、今日は日暮れも近く、足に優しい林道歩きが正解だった。
更に林道は細く悪くなってきた。
林道も下る程に道が悪くなってくる。他にも林道があるのだろうか?
林道から見た隣りの山々、山名が判らないだけに面白さがない。下山1時間17分、日暮れと共に車に戻る。